ちゃんと”またね”って言ったから。

昨日の夜からずっと涙が止まらない。

昨日の涙は悔しい涙。

気持ちが全然届いていなかった。

その場で「辞める!」って言い捨てた言葉に

仲間だから引き止めたいって思った。

 

今までの出会いの中で、

突然プツンと縁を切られた人が居て。

こんな簡単に切られるんだなって思ってモヤモヤした。

もう数年前の話なのにまだモヤモヤする。

もっと言い合いたかったし、ちゃんと伝わってほしかった。

退職だって同じ。私がボタン1つ、クリックしたらその子は辞められるんよ。

入社より遥かに簡単なんだから。

 

でもそれはしたくないなって思ったんだよ。

頑張り知ってるもん。

今までの数年をこんな形で切るんかって。

馬鹿じゃないの?逆に悔しい。って思った。

それを素直に伝えてたら声が震えて涙が出た。

 

ここで働きたくないんなら他の方法はいくらだってある。

なんでみんなすぐ切りたがるん。

勿体な!今育ってきてる子たちの背景には、

あなたの伝えた言葉やスキルが入ってるんじゃないの?って。

アホらしくて悔しくて泣けた。

溜め込むだけ溜め込んで

何にも言わないで

いきなり爆発する不器用さも。

甘えられない不器用さも。

甘えさせてあげられなかった自分の力不足も。

色々悔しくて帰り道もずっと泣いた。

 

帰るとき。それまで二度と来ないって言ってたけど。

最後は”じゃぁ次だけは来るかぁ~。”って言ってくれた。

私、次のとき休みだから。

”私が会えないから、その次ね!またね!”って言ったら

苦笑いしながら”また、、!”って言ってくれた。

次のシフト、会えたらいいな。

 

 

そしてここからよ。

昨日一緒に働いてた別の子が

心配をして帰ったのにまたお店に戻ってきてくれた。

モヤモヤを伝えたくて連絡をした人が

私が伝えるより先に

「なんかそれ、悔しいな」って言ってくれた。

 

大事な仲間に気持ち伝わってなかったーってSNSに投稿したら

 

遠く離れた音楽の友達がこんな時に限って連絡してきてくれた。

めちゃめちゃ厳ついけどあったかい人なんだ~。

大すきな仲間で友達のあの子が

「私は美里からたくさん愛をもらってる」って連絡くれた。

一緒の店じゃないし、ヘルプで一緒に働けたのも数回の後輩が

「人事考課のときに心に残る社員を聞かれて、私みさとさんって言っちゃいました」

って連絡くれた。

「いつもみんなの為を思う行動がすごいです」って。

褒めちぎられすぎて私の涙腺も壊れた。笑

 

今日は友達たちが自慢すぎて泣いてる。

目の腫れが収まらなすぎて今日の予定白紙にしたよ。

伝わる人には伝わってる。

伝わらない人は悔しいけど。

心が弱ったときにキラキラの言葉で溺れさせてくれる人たちが

周りにいっぱい居ることを実感して

幸せ者だなーって思ってる今日。

 

またねって言ったんだから

何事もなかったように出勤してきてくれたらいいな。

「おはよー!」って言えるのを楽しみに待とう。